CONTACT

代表ブログ

代表ブログ

21.02.01

PPAPについて

PPAPと聞くと、ピコ太郎を想像するが今回表題に挙がっているPPAPは、
ビジネスメールで普通のやり取りとして利用しているパスワード付きZIPファイルでの
やり取りを指します。


普段、普通のやり取りとしてパスワード付き圧縮ファイルを送受信したりしておりますが、
実際「これってセキュリティ対策になってるの?」って疑問に思ったりしたことありませんか?
人によっては、ファイル添付メールと同時に本文にパスワード記載している方もいますし、
そもそも誤送信に気付かなければ、別々のメールだとしてもパスワードメールも送ってしまう訳で。。。笑
社内はクラウドで管理すれば良いとは思いますが、
取引先にもクラウド対応して頂く訳にもいかないでしょうし。。
課題は、一部の会社が対応できていたとしても他社を巻き込んで対応するのは、
現時点では難しいところ。
だからと言って何もしない訳にはいかないので、
弊社もしっかりと今後やり方考えていかないといけないなと
考えさせられる記事でした。


<<参考記事>>
https://toyokeizai.net/articles/-/408839
一覧へもどる

採用情報

少しでもReBoot Techに興味をお持ちいただけましたら、
ぜひご連絡ください。

View More

pagetop